2月です・・・!

早くも2月ですね。
今年最初のイベントは、雑貨店おやつさんの
「パンと珈琲 おさとうはひとつで」でした。
今までに作った、パンやコーヒーモチーフのグッズと、
食パンモチーフのカード・シール・エコバッグなど、
ちょこっとですが新しいものも。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございます。

そして、次のイベントはこちら。
「Meets Sakka(ミーツサッカ)」という企画に
呼んでいただきました。
かわいい雑貨屋さん、
Bath Tublet 阿部野橋店さんの
店頭で、2/4〜2/8の5日間販売させて頂きます。

guriの在店日時です。
2/7(日)14時〜18時
2/8(月)15時〜19時
☆在店中は似顔絵「KOTSUBU×FOOD×YOU!」も承ります。

グッズいろいろと、ちょうど1年前に販売していた
文具店柄のキャンバストートも再販します。
コーヒー柄のスタンプも補充しました。
食パンシリーズは、ひとまずエコバッグは持っていけそう。
なので、比較的新しいものは揃っていると思います。

お店の場所を確認したら、阿部野橋駅の改札出てすぐ
みたいで・・・人通りも多そうでちょっと緊張。
あべのハルカスも目の前らしいので、お買い物や
お仕事帰りにでも寄って頂けると嬉しいです!

周りの美味しそうな誘惑すごい・・・
つい買ってしまいそうやな・・・


そして、一部の方には大変お待たせして申し訳ありません、
通販ですが、このイベントが終わったら再開予定です。
また改めてお知らせします。
|お知らせ。 | comments(0) | -
よさんぽ展@雑貨店おやつ・作品編

10/4〜27「KOTSUBUPANDA よさんぽ展」
おやつさんでの3度目の展示、無事終了しました。

今回は店内で白黒どうぶつ大集合の「シロかクロか!?」が
同時開催ということで、2つの展示の合同DMを描かせて頂きました!

シロかクロか・・・ちょっとミステリアスな小粒探偵。
夜の街、後ろには白黒どうぶつのパーティ・・・?
(シロクマ・ペンギン・バクのシルエットでした。一応。)
実は切り絵で作って、パソコンで色付けてます。
原画も展示したかったけど、肝心な時に見当たらない・・・

ともかく、大役をありがとうございました。
(この絵柄のグッズを期待して下さった方もいらっしゃったようで
・・・すみません思いつきませんでしたー!!今後の参考にします><)



店内はこんな感じでした。
おやつさんのお店の雰囲気、作品が映えます・・・ありがたい。

よさんぽ展・・・ということでもうちょっとビターな方向性でも
よかったなーとも思いますが。
「YOSANPO COFFEE」という架空のコーヒー屋さんのイメージと
作りたいグッズが浮かんできたのでこの方向に。



イラストは3種のコーヒーのラベルイメージで。

flower「夜に咲く花」
rain「雨の隣町」
star「星降る山」・・・の3点です。

↑写真は左上から時計回りに
ラッピングセット・ラベル・ポストカード・ミニカードです。
ラベルの薄さと、淡い色味が気に入ってます・・・ブリキ缶に貼りたい。
薄いけど強い和紙風フィルム製です。



小物いろいろ。

スタンプ、ひさしぶりの新柄です。
シンプルだけど、ポンと押すだけで余白も可愛くなる不思議。
大きめサイズがずっと作りたくて、カップのは4cm角です。
カップにひとこと書き込んでも可愛いかな〜と思って作りました。
(ただ、お値段がちょっと可愛くなくてゴメンナサイ。
サイズが倍になると製作費も倍でした・・・。)

小粒も大好き、小瓶とミニキャニスター。
コーヒー屋さんですからね。
良いコーヒー豆(ちょっと古くなってるけど)が入ってて

開けなくてもちょっとイイ匂いです。嬉しい。

おやつさんへの納品書、自分で書いておきながら
・小ビン
・ミニミニビン
・ミニミニキャニスター
ってなってて、店長さんと2人でどれがどれやねん!となりました。
しかも何に使うねん・・・!でもこういうのが好きなんです。

とはいえ、まったく動いてないってものは無かったので。
それぞれ、心に引っ掛かったものがあったのかなと。
手に取って下さった方がいらっしゃって嬉しいです。

足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。
何度か来て下さった方や、今回のために初めて、という方も。
おやつさんと、また楽しい空間をお届けしたいと相談してますので
楽しみしていてください^^
|イベントのこと。 | comments(0) | -
GWの今とこれから、イベントいろいろ。
【これから開催のイベント】

東京のコミック系イベントに2日間連続出展します^^
●5月4日(月・祝)「SUPER COMIC CITY 24 day2」(東2・ノ18ab)
●5月5日(火・祝)「COMITIA 112」(O90a)

それぞれ違うイベントですが、どちらも東京ビッグサイトです。
2日とも「SWEET HONEY DROPS」のとみーさんと隣接!
そして今回の目玉がコレ!!


隣接記念企画の「café de mousse」くじ!
カフェをテーマに、グリーンのエプロンとベレーが可愛いシリーズです^^
(タイトルを直訳すると苔カフェ・・・(笑)モスグリーンだからとかそんな感じです。)
1回500円で、景品は全部で7等級!かなり豪華になってます!!
2日間それぞれ1セットずつ持ち込みますので、2日目だから売り切れー
・・・ってこともありません^^
ただし数に限りはあります。気になる方はお早めにお越しください☆

当日まで、ツイッター(主にとみーさん)で景品公開していきますよー!
とみーさん Twitter→

guri Twitter→

guri個人的には、春の新作パターン柄&ごはん柄を中心に、
再版したあいうえお本「KOTSBU chips」など、
相変わらずの紙モノ中心に用意してます。




【現在開催中のイベント】

●〜5月5日(火・祝)まで毎日
「文具雑貨マルシェ」阪急うめだ本店10階


阪急さんの文具売場に、期間限定で小粒パンダがお邪魔しています!
この紙モノに優しい棚は・・・さすが文具売場!!と、並べながら感動(笑)
こちらは文具店柄・春のパターン柄・ごはん柄、と紙モノ中心に
クッキー風ブローチ・クッキーBOX・・・なども少し追加(5/1以降予定)

お近くにお越しの際は、ぜひ。おせんたく風の小粒POPが目印です。


●〜5月10日(日)まで(木曜休み)
「おとなとこども、本と紙」雑貨店おやつ(京都・桂)


おやつさん春の恒例「紙雑貨特集」今年は本が加わって、ひとあじ違います。

作家のサイン本、新刊、古本販売、本の挿絵原画展
雑貨店おやつをとりまく本と紙と人が集まります。
おとなもこどもも楽しめる15日間。(おやつさんHPより)


こちらには、新作「小粒パンダのクッキー柄」のポストカード・BOXシールや、
ミニ米袋・・・など、ちょっと遊び心のある紙モノを持って行きました。
ほかに春柄レターセット・ブックカバー・ごはんシリーズもあります。


ブログで紹介して頂きました!(アンケートにも答えてます)→ 


ざっくりとした紹介ですが、それぞれ趣の違うイベントですので、
ご予定が合いましたら、ぜひ足を運んで頂けると嬉しいです♪

 
|お知らせ。 | comments(0) | -
今回のブロキガ展。

ブロキガ

【会期】4月14日(火)〜4月19日(日)入場無料
12時〜19時(最終日のみ17時)
【会場】綾小路ギャラリー武 ( http://aya-take.jp/ )1階&2階
地下鉄烏丸線「四条駅」3番出口より徒歩4分
阪急京都線「烏丸駅」15番出口より徒歩2分

-----------------------------------------------------------------------

guriが参加しているイベント・展示の中で、いちばん風変わりな空間。
・・・それがブロキガ展。今年で3回目になります。

「ブロキガ」とは、スウェーデン語で、いろいろな色や模様、
型にはまった何かではない、という意味があるそうです。

このグループ展では、普段なら隣に並ぶことが無いような、
様々なジャンルのアーティストが、同じ空間で展示をします。

小粒パンダの過去2回の展示を振り返ると、こんな感じでした。
2013年「KOTSUBU PANDA BURGER」ながーい小粒バーガーイラスト。
2014年「小粒の灯り」錦市場がテーマの和紙灯り3兄弟。

2015年は「ARTで和を食す」という全体テーマがあります。
小粒パンダは毎回「食」だったじゃないかという気もしますが!
堂々と「和・食」を考えられるし、他の作家さんが自分のジャンルで
どんなふうに表現されるのか、個人的にとても楽しみにしてます。

guriのテーマは・・・「ごはん」
今までは、どんな変化球で驚いてもらおうかと考えていましたが、
今回は、guri的にストレートな表現かなと思います^^
お楽しみ要素は、たくさん仕込んでますので・・・!!
ぜひ来て見て楽しんで頂ければ嬉しいです。
ちなみに、小粒パンダはギャラリーの「2階」での展示です。

【guriの在廊スケジュール】
4月14日(火)在廊予定(時間未定)
4月18日(土)終日在廊予定
4月19日(日)14時以降在廊予定
※その他の曜日でも、ふらっと居ることもありますし、
在廊日でも、席を外していることもあるかもしれません。
※guriが居る間は、似顔絵「KOTSUBU×和FOOD×YOU!」
受け付ける予定です。今回は「和・食」限定です^^

-----------------------------------------------------------------------

ブロキガ
 
今年で3回目をむかえたグループ展。
今回は20名の作家が、「ARTで和を食す」というテーマのもと
作品を制作致しました。
作家たちが各々のジャンルでどのように和を表現しているかどうぞご覧下さい。
 
【会期】4月14日(火)〜4月19日(日)入場無料
12時〜19時(最終日のみ17時)
【会場】綾小路ギャラリー武 ( http://aya-take.jp/ )
地下鉄烏丸線「四条駅」3番出口より徒歩4分
阪急京都線「烏丸駅」15番出口より徒歩2分
 
※18日(土)・19日(日)にはワークショップやイベントを行います。
18日には前回大変ご好評だった夜桜ならず酔桜イベントも予定しております。
(作品たちを桜に見立てお花見感覚での飲食パーティ)
 
2階建ての町屋風ギャラリーで、アクセスも大変良い場所となっていますので、
多くの方にご覧いただきたく思います。作家一同、心よりお待ちしております。
|お知らせ。 | comments(0) | -
京都アートフリマ2015レポ

さて、KOTSUBU×FOOD×YOU!です。
今回こそは似顔絵を頑張りたい・・・!と思ってましたが、
相変わらず出だしはバタバタ。
でもリピーターさんが来てくださいました。ありがたい^^

●親子丼さん。たまご好きーさんですね^^とてもわかります・・・!
美味しい親子丼食べたくなりました><
●いくらさん。えびとも迷ってらっしゃったので、お寿司にして
両方描いちゃいました。その後vancolaちゃんの新作、
「いくら缶バッチ」をオススメしたのは言うまでもありません・・・。
●ゆずさん。同じく5階で出展されていた、陶芸の作家さんです!
以前に委託先でレターセットを買って下さったことがあるそうで、
似顔絵の話をしたら、ぜひ!と言って頼んで下さいました^^
普段の生活になじむ器のイメージと、ゆずと似顔絵コラボです♪
追加でチーズver.も描かせてもらいました!ブースで役立てて
下さるそうなので、機会があればチェックして下さい^^

制作のお話も聞けて興味深かった〜。
丹波音羽焼 亀京窯 中井絵夢さん


●いちごオレさん。買い物帰りにいちごオレを飲むのが楽しみとのこと♪
ほんとはパックらしいけど、せっかくなので春色喫茶店風で!
●ギョーザさん。がっつりいいですね^^今回はがっつり女子が多かったかも?
焼ギョーザ・・・実は難易度高いのです。小粒も混ぜてみたよ。
●カレーさん。カレーの缶バッチを見てリクエスト頂きました!
楽しげなお2人^^カレー好きとしては楽しかったです♪



●ハンバーガーさん。チーズ入りで・・・とのことでした、大賛成^^
やっぱり描くのが楽しいんです、ハンバーガー!
●カニさん。恒例の難題、頂きました。カニを食べたうらやましい話を
聞きながらだったので、本気で食べたいやつ描いてやりました☆カニみそ!
●マルゲリータさん。ピザも難しいんや・・・実は!でもマルゲリータは
描きやすかったかも^^動きのある感じが楽しい雰囲気になったかとー♪

ここからは、小ネタなど。


初日にまゆまろ来ました!ブースの前でプチ撮影会になってたのを
陰から激写。存在感がすごい。
右中央・似顔絵やってますPOP。会場で描いて途中から掲示してました。
右下・木工作家の父にお願いして作ってもらったマネートレー。
ちょっと渋め?木の自然な形がうまいこと手にフィットするのです^^
右上&左下・階段に貼る各ブースからの来場者さんへの
メッセージシートです。初日にスタッフさんから画用紙を渡され、
手のひらの型を取ってあとは自由に・・・みたいなオーダーでした。
来場者さんが、桜のシールを貼って応援して下さるそうで。
途中経過を見ていないのですが、最後の片づけ中に春色で帰ってきました!
これは・・・嬉しい!疲れが吹き飛びました。ありがとうございます^^

3日間、振り返るとあっという間でしたが、改めて良い人たちに
支えられているなぁと感じることができたイベントでした。
お客さん・・・というよりチームのような。(勝手にすみませんよ)
本当にありがとうございます。
そして、今後とも小粒パンダとguriを、よろしくお願いします。



ありがとうのコーナー!
左上&右上・新作缶バッチと同じ構図のクッキーを頂きました><
細かい・・・あと、ネタが新作過ぎる!!いつも応援ありがとうございます!
小粒の白いとこがクッキーに映えてます☆リボンもオリジナルで、
後で気づいてひっくり返りそうになりました。見えるかな?
vancolaちゃんのおっさんパンダクッキーもある!見事な再現や・・・
右中央・水玉のキャンディー風船(つきの飴ちゃん)を頂いて
可愛すぎたので、即ディスプレイに採用(笑)いつも新鮮な風を
ありがとうございますv乙女成分補給させてもらってます^^
右下・めちゃ可愛いカヌレ群・・・!こんなん初めて見たわ><
前に似顔絵でカヌレを描かせてもらったとき、カヌレって結局なに!?
みたいな話から、今回持ってきて下さったそうで。これは圧巻。
わざわざ本当ありがとうございますー!!
左下・前回のOSAKAで頂いたものをひっそり。元気補給できました!
今さらですが(あと写ってないものも含め)ありがとうございました♪
中央下・
お手紙もすごい嬉しいです^^まとめてですが、ありがとうございます・・・!









 
|イベントのこと。 | comments(0) | -